第2章
- ゲームの話題多めで楽しい。プレステとかセガサターンとか世代的に懐かしい。バーチャファイターとかFF7ありましたねー。
- スプライト技術は以下の動画の悪魔城の箇所を見たらイメージがついた。やはり実物を見るとイメージしやすい www.nicovideo.jp
第3章
- 法線マッピングがめっちゃ面白い。ものの凹凸をモデリングしなくても、光の反射のシミュレーションして描画するだけでものの凹凸があるように見えてしまう。P89に適用前と適用後の画像が例示されているが、適用されると画像の解像度?がものすごく高くなったように見える。リアルな質感
- テクスチャ = 光学迷彩なのでは、と。
- デプスシャドウの考え方も面白い。クォータビューの起点となる「視点」と「光源」が存在する的な
- HDRレンダリングは、落合陽一さんが著書で『我々は目というモニタで現実世界をバーチャルに見ている』とおっしゃっていたのを思い出した。それをエミュレートしようという発想に見える。
- GPUとスパコンについての東京大学情報基盤センターの資料。よくまとまっていて素敵