2022-01-01から1年間の記事一覧

小ネタ:Google Slide 内にて CLI コマンドを表記する際は、Ubuntu Monoフォントを使うと見やすい

例 Arialを使用の例 Ubuntu Monoを使用の例

Mermaid記法で図にcaptionを埋め込む

Mermaid記法で作成の図にcaption(表題)を埋め込みたいと思ったのですが、Github Issueを見る限り、2022年9月現在、未対応の様子でした。 上記Github Issue中のこちらの投稿にてWorkaroundが共有されていたので、以下に書き残しておこうと思います。 subgraph…

Azureの認証認可周りを整理する

はじめに Azureの権限設計を考える上で、頻出するサービスプリンシパルとマネージドIDについて、調べた事項のメモです。 ※調べながら書いているのに、誤っている点などあればご指摘いただけると嬉しいです。 前提 :AAD空間とサブスクリプション空間 Azureに…

設計についてあれこれ考えたこと

About 本記事は、設計についてここ一年で考えたことの備忘録です。ADR、問題空間、ペースレイヤリング、Wardlley Mapsなどの話題を扱っています。 About 1. 意思決定行為は記録できるか? Whyをどこまで/どうやってドキュメントするのか問題 Arthitecture De…

トラブルシュートの進め方

本記事は社内wiki向けに書いたのですが、反応がよかったので本ブログにも転載します。 仕事柄トラブルシュートをする機会が多いのですが、いけてないトラブルシュートに膨大な時間を溶かした結果、「こういうやり方がいいんじゃないか?」と思いに至りました…

暗号の基礎

はじめに X509などの暗号化方式の基礎を理解できていないと思ったので復習しました。 1. 暗号化と複合化 1.1. 暗号化とは あるメッセージを元がわからない別の情報に置き換えることを、暗号化( encryption ) と言います。 1.2. 複合化とは 暗号化されたメッ…

Windows10でPC起動時にNTP時刻同期が行われない

問題 WindowsでPC起動時に時刻同期が自動が行われずに、実時刻とWindows OSが有している時刻がずれる。 以下の操作にて、手動で同期すれば一時的に時刻は合う。が、時間がたつと時刻ズレが再発する。 あるべき状態 「数時間ズレる」といったレベルの時刻ズレ…

IT英和辞典

Qiitaのこちらの記事を見てすごくいい!と思ったので、試作してみました。英文の記事を読むときに時々出てくる英単語の訳語集です。少しずつ追記して育ていこうと思います。 単語 意味 Agnostic 様々なシステムで相互運用可能な状態であること/「特定のシス…

IntelliJでpom.xmlがMavenプロジェクトとして認識されない

問題 IntelliJでJavaプログラムの含まれたディレクトリをインポートすると、 以下のように pom.xml がMavenプロジェクトのファイルとして認識されないことがある 対処 こちらのマニュアルに従い、 プロジェクトツールウィンドウを右クリック→フレームワーク…

Azure Kubernetes Service (AKS) のホワイトペーパーの執筆に参加しました

www.ap-com.co.jp

デバッグをする時に心がけるべきこと

Tech 系の手書きコミックで著名な Julia Evans さんの作品です。 定期的に見直すべき内容だと思うので記事化しておきます。 出展は こちらのtweetです。

/* https://sunrise033.com/entry/hatena-blog-how-to-hierarchicalize-categories */