デスクトップPCを新しく購入しました

2019年より使用のLG GRAMが調子が不調気味になり始めたため、新しくHPのデスクトップPCを購入しました。

画像の出展

構成・スペック

構成・スペックは以下となります。

HP 285 Pro G8 Microtower

  • Windows11 Professional
  • AMD Ryzen 5 PRO 5650G with Radeon Graphics 3.89Ghz
  • 16.0GB Memory
  • 512 GB SSD

ノートではなくデスクトップを選んだ理由

いつでも触れる環境が欲しい

自宅でPCを作業をする時間が長くなり、 常時起動状態を保ち、いつでも使いたくなった時に1分以内に触れるPC環境が欲しい と思ったため、ノートPCではなくデスクトップPCを購入しました。

実際に導入後は、自宅でPCに触る機会が増えたため、狙いとしては今のところ成功だと感じています。

机の上を広く使いたい

KVMスイッチャーを使うことで、リモートワークで使用の会社貸与のPCとマウス/キーボード/モニタを共有できるため、 机の上を広く使える 点も魅力でした。ノートPCですと、机の上に乗せる運用になり机が狭くなりがちですので、机の下におけるデスクトップPCのほうが省スペース性が高いと考えました。

メモリとディスクの増設は将来的に検討予定

Disk、Memoryについては拡張が可能な様子ですので、実際に使ってみて不足があれば増設も検討しようと思います。

/* https://sunrise033.com/entry/hatena-blog-how-to-hierarchicalize-categories */